P6250104_convert_20090628230150_convert_20100327105704.jpg サクラ400 PC290302_convert_20100327110113.jpg

みかんHOUSEのパンチ

でかBUHIパンチの日記
--/--/--


2012/03/10

風を感じて♪

今日は先日のチン様事件の再診と尿検査のため、また病院へ。

尿に血は出てないし、出血も止まってるのでひと段落!?
やっぱり公園を散歩中にケガしたみたいです。

病気からくる血尿じゃなくて良かった~♪♪




P3100475_convert_20120311190657.jpg

苦手な病院の後は大好きな海浜公園に寄って『ごほうび散歩』

砂浜にあった丸太に手をかけて風をスンスン♪

ちょっと~、カッコイイじゃん♪。







P3100477_convert_20120311190401.jpg

でも顔がこれじゃ・・・・・。

ムキって・・・。





P3100472_convert_20120311190518.jpg

パンチの後ろの波打ち際。
潮干狩りしてました。
ここってアサリ採れるんだ・・・。
そういえばいまりちゃんが貝掘りしてたっけ。





P3100482_convert_20120311190458.jpg

パンチのうんP片付けてたらまわりがつくしんぼでいっぱいだった!
枯れ草と同化してて気づかなかったよ。

つくしって、花粉症に効くって話ありましたよね~。
でもいくら効くと言われてもつくしはね・・・・。

2012/03/08

でっきるかな♪

P3090466_convert_20120311190737.jpg


急に『かぎ針編み』がしたくなって・・・。

2012/03/07

だっこチャン♪

P3080465_convert_20120311190757.jpg

パソコン見てると、『あまえんぼ』が現れて抱っこをせがまれる。

たまらん可愛い
2012/03/04

チン様が・・・・。

P2130099_convert_20120215205604.jpg

パンくん、寝る時はチン様が蒸れないように?(笑)
風通し良くオマタ全開で開放感いっぱいです。
大切に大切にしてます




P3050459_convert_20120307001312.jpg

そんな大事なチン様から出血が・・・


昨日の夕方散歩から帰って、足を洗おうとしたら
後ろ足のところどころに血が点々と・・・・。
どこかをケガしたのかと思ったら
大事なおチン様から出血。


発見後しばらくは拭いても拭いても鮮血がにじんてきたけど、
だんだん薄い色に変わり、一応止まった。

でも場所が場所なので心配で朝一で病院へ。


結果は・・・、おそらくチン様の先を擦ったか切ったかによるケガ?。
直腸検査(先生、おシリにズブッと指いれました)やチン様の中もみてもらいましたが、
内部的なことからくる出血ではなさそうな感じだと・・・。

ケガによる出血を治療するお薬(5日分)をもらい、
念のため5日後に尿検査します。




パンくん、キライなお薬見つめてブルーな感じが漂ってます。


2012/03/04

ばらもに日記~その24~

『ばらもに』として育てているバラ、

デルバール『シャンテ・ロゼ・ミサト』の育成日記「その24」

前回の日記から半年たってしまいました・・・

今さらですが・・・・、一応。







台風12号で延期になっていた夏剪定を、
シルバーウィーク前半の17日に済ませました。


剪定前のミサトはこんな感じ
ピエールとパルムとごっちゃになってボウボウです


P9110215_convert_20110914000526.jpg

自分でもミサトとピエールの枝を見分けるのが大変。

ただ!
今年のミサトさん、絶不調。
シュートも出ないし、枝の伸びもよろしくない。
おまけに株元は葉がすべて落ちてしまい、
残っている葉も黒星病で落ちそうなものばかり。

なので枯れこんでいる枝のみバッサリと切り、
他の枝は枝先を少しだけカットして夏剪定は完了。





P9300062_convert_20111001220709.jpg

で、これが晩秋のころ。

ミサトさん、結局秋の花は2個しか咲かず、
細い枝が枯れてくるようになり、かなりヤバイことに。

シュートもまったくでませんでした。
ヤバイよ、ヤバイよ~
このまま枯れちゃうのか・・・???




とヒヤヒヤしてましたが、


P3030384_convert_20120303220933.jpg

なんとか2本の枝が生残ったようです。




P3030383_convert_20120303220913.jpg

今期は植え替えなしのまま、
誘引もほとんど変えずに枝先と細い枝を剪定。

枝、たくさんあるようにみえるけど
ほとんどが隣のピエール・ドゥ・ロンサールです






P3030385_convert_20120303220954.jpg

ここのところの暖かさで芽もグングン成長中。

ミサトさんも残った2本の枝から新芽が続々出てきて一安心。

今年はちゃんとお世話してあげないとね。
去年は夏ごろから放置ぎみだったので・・・・。







P3030380_convert_20120303221031.jpg

P3030381_convert_20120303221054.jpg

こちらは上が『ピエール・ドゥ・ロンサール』で下は『ロイヤル・サンセット』

どちらも放置してたわりには元気に成長してくれました。

どうやって誘引しようか~、
枝はどれぐらい残そうか~、と
毎年悩み、これだ!という方法がわからない~。

去年は枝をかなり少なくしたけど
今年は残す方向でやってみました。
『細くて花が咲きそうでない枝も光合成で養分を溜める役に立つ』らしいので。

ただ楽したかっただけというのも否めませんが・・・。


そろそろニームを散布してあげようかな~♪

■  プロフィール

パンチママ

Author:パンチママ
みかん色の家に住む、
フレブルのPUNCH(♂)の
日常を綴る親バカ日記

*script by KT*

■  カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■  FC2カウンター

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  フリーエリア

■  フリーエリア

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

