P6250104_convert_20090628230150_convert_20100327105704.jpg サクラ400 PC290302_convert_20100327110113.jpg

みかんHOUSEのパンチ

でかBUHIパンチの日記
--/--/--


2012/04/29

ばらもに日記~卒業~

『ばらもに』として育てているバラ、

デルバールの『シャンテ・ロゼ・ミサト』の育成日記「その25」


今年もいよいよバラの開花が始まりますね~。


P4290306_convert_20120429134621.jpg

我が家のトップバッターはいつも『ロイヤルサンセット』

GW中には1番花が開花しそう♪






P4290311_convert_20120429134527.jpg

『シャンテ・ロゼ・ミサト』


めっちゃ茂ってるみたいに見えるけど
ほとんどが『ピエール・ドゥ・ロンサール』

ミサトさんはこのうちの枝2本だけ。

去年のシーズンオフには『・・・・やばいかも。』

と心配しましたが、なんとか2本だけ生残りました。

今年はなんとかシュートを出して欲しいな~。

でないといよいよヤバイ。




P4290310_convert_20120429134551.jpg

ミサトさんの一番元気な枝の蕾。

ほかのバラもこのぐらいの蕾の大きさなので

開花が揃ったらめっちゃキレイと思われる。

ワクワク♪♪





P4240305_convert_20120429134642.jpg

順調に成長している反面、

こちらも例年どうりにやってきた。

『バラゾウムシ』の仕業だよー

今日1日見つけただけで12本やられた。

たくさん枝があるうちのたった12本だけど、
やっぱりくやしい~!

ニームじゃものたりなくてスミチオンをバンバン散布したった。





2010年4月24日から始めた『ばらもに』

2012年4月24日で『卒業』なります。・・・・よね?

主催者の『ガーデンガーデン』さんからはなんの連絡もないので

なんかモヤモヤ~っと曖昧な卒業ですが

今日で『ばらもに日記』は終了にします。


2012/03/04

ばらもに日記~その24~

『ばらもに』として育てているバラ、

デルバール『シャンテ・ロゼ・ミサト』の育成日記「その24」

前回の日記から半年たってしまいました・・・

今さらですが・・・・、一応。







台風12号で延期になっていた夏剪定を、
シルバーウィーク前半の17日に済ませました。


剪定前のミサトはこんな感じ
ピエールとパルムとごっちゃになってボウボウです


P9110215_convert_20110914000526.jpg

自分でもミサトとピエールの枝を見分けるのが大変。

ただ!
今年のミサトさん、絶不調。
シュートも出ないし、枝の伸びもよろしくない。
おまけに株元は葉がすべて落ちてしまい、
残っている葉も黒星病で落ちそうなものばかり。

なので枯れこんでいる枝のみバッサリと切り、
他の枝は枝先を少しだけカットして夏剪定は完了。





P9300062_convert_20111001220709.jpg

で、これが晩秋のころ。

ミサトさん、結局秋の花は2個しか咲かず、
細い枝が枯れてくるようになり、かなりヤバイことに。

シュートもまったくでませんでした。
ヤバイよ、ヤバイよ~
このまま枯れちゃうのか・・・???




とヒヤヒヤしてましたが、


P3030384_convert_20120303220933.jpg

なんとか2本の枝が生残ったようです。




P3030383_convert_20120303220913.jpg

今期は植え替えなしのまま、
誘引もほとんど変えずに枝先と細い枝を剪定。

枝、たくさんあるようにみえるけど
ほとんどが隣のピエール・ドゥ・ロンサールです






P3030385_convert_20120303220954.jpg

ここのところの暖かさで芽もグングン成長中。

ミサトさんも残った2本の枝から新芽が続々出てきて一安心。

今年はちゃんとお世話してあげないとね。
去年は夏ごろから放置ぎみだったので・・・・。







P3030380_convert_20120303221031.jpg

P3030381_convert_20120303221054.jpg

こちらは上が『ピエール・ドゥ・ロンサール』で下は『ロイヤル・サンセット』

どちらも放置してたわりには元気に成長してくれました。

どうやって誘引しようか~、
枝はどれぐらい残そうか~、と
毎年悩み、これだ!という方法がわからない~。

去年は枝をかなり少なくしたけど
今年は残す方向でやってみました。
『細くて花が咲きそうでない枝も光合成で養分を溜める役に立つ』らしいので。

ただ楽したかっただけというのも否めませんが・・・。


そろそろニームを散布してあげようかな~♪

2011/08/28

ばらもに日記~その23~

『ばらもに』として育てているバラ、

デルバール『シャンテ・ロゼ・ミサト』の育成日記「その23」


やる気スイッチが「プッツン」ときれてしまい2ヶ月も更新さぼってしまいました~。
もう8月も終わりですが、今月の更新はなんとかクリアしときましょ♪


6月~7月のミサトさんですが・・・。


P7030047_convert_20110710214620.jpg


ポツポツと花は咲きますが、
間延びした枝の先に一輪だけ花が咲くというなんともさみしい状態。
2011/05/27

ばらもに日記~その22~

『ばらもに』として育てているバラ、

デルバール『シャンテ・ロゼ・ミサト』の育成日記「その22」


シャンテロゼミサト以外の我が家のバラ。
たまってた画像を一気にアップするので
興味と時間のある方はお付き合いくださ~い 


P5190007_convert_20110519224414.jpg

去年からの新入り、「シャルトルーズ・ドゥ・パルム」
ミサトと同じデルバール社のバラ

2011/05/17

ばらもに日記~その21~

『ばらもに』として育てているバラ、

デルバール『シャンテ・ロゼ・ミサト』の育成日記「その21」


本日、庭のバラ達がいい感じに開花しました~。


P5170392_convert_20110517221242.jpg


P5170419_convert_20110517221133.jpg

P5170388_convert_20110517201219.jpg

P5170394_convert_20110517200714.jpg


ざ~っとこんな感じでしょうか♪

ちらちらとは咲き始めていたのでほぼ毎日写真は撮ってはいたものの
アップする時間がなくて・・・(なんてね

でもミサトさんが開花したからにはアップしないわけにはいかないですよね~。



次へ>>

■  プロフィール

パンチママ

Author:パンチママ
みかん色の家に住む、
フレブルのPUNCH(♂)の
日常を綴る親バカ日記

*script by KT*

■  カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■  FC2カウンター

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  フリーエリア

■  フリーエリア

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

